〜SAJ〜 Stepfamily Association of Japan

子連れ再婚家族のための支援団体

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Q サポートグループとはなんですか?

サポートグループとは当事者が悩みや体験を話し合い、理解しあう自助の場です。一般的にはセルフヘルプグループともいい、SAJではその名称を「LEAVES」としています。

LEAVESには、親たちのためのグループ「LEAVESペアレンツ」と、ステップマザーのためのグループ「LEAVESステップマム」、子どものための「キッズLEAVES」があります。

| サポートグループとは | 09:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q どんなことをするんですか?

LEAVESペアレンツやLEAVESステップマムでは、まず初めに専用のテキストを使用し、ステップファミリーのための基礎情報を学びます。

情報をベースにわかちあいの体験をし、様々な家族との交流をはかります。テキストはSAA(全米ステップファミリー協会)の当事者支援プログラムを日本に合わせた編集となっています。

| サポートグループとは | 09:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q どんな効果があるのでしょうか?

「きっとうまくいく」・・・と多くのステップファミリーが信じて再婚生活をスタートすることでしょう。でもいざ生活が始まると、予想していなかった感情や事件の連続、ということも珍しくありません。

なにかがおかしいと気づいても、周囲にステップファミリーの悩みを相談できる場や機関は、現在も少ないのが実情です。

他のステップファミリーの人はどんな悩みがあるんだろうか、自分たちだけがおかしいんじゃないだろうか、そう思う当事者はとても多いのです。
ステップファミリーならごく自然なプロセスであったり感情である部分すら、それがノーマルなことだとは、家族の内だけにいては気づくことが出来ないのです。

サポートグループでは、共感しあえる仲間との出会いや、先行く人の姿を見たり、自分とは異なる立場の家族の気持を知る貴重な時間となります。

そこではステップファミリーとして「ノーマルであること」を実感し、「状況を乗り切るためのサポート」や「効果的なコミュニケーション方法」を得ることが可能となります。

| サポートグループとは | 09:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LEAVESペアレンツとは

LEAVESペアレンツとは、ステップファミリーの親たちのためのサポートグループの名称です。

LEAVESペアレンツはステップファミリーの親たちがあつまり、ステップファミリーの基礎情報を学びながら、多様な家族に巡り合えるグループです。

安心の中での語らいと分かち合いは、新しい家族生活の支えとなるはずです。

「私だけじゃないんだ」
「新しい視点や考え方に出会えた」
「パートナーの気持が理解できた」

~参加者からはそんな声が聞こえてきます~
leavespic.jpg

 ≪どんなことをするの?≫

専用のテキストを使ってステップファミリーの基礎知識や、家族の関係発達を促すスキルを学んでいきます。
グループワークは個々の家族構成を紹介しながら、テキストを読み合わせ、ひとりひとりの経験談や気づきについて話し合っていきます。
※LEAVESはSAA(全米ステップファミリー協会)の当事者相互支援プログラムを日本に合わせたスタイルで行います。尚、参加者のプライバシーの保護には万全を期しますのでご安心ください。
text.jpg
LEAVESで使用するテキスト

LEAVESペアレンツがスタートしてから、早くも10年目。
専用のテキストは、SAJがLEAVESを通して伝えたいステップファミリーのための基本情報を、もらすことなく皆様にお伝えできるようになっています。
LEAVESペアレンツは参加者は当事者のみ。
ルールによってプライバシーも守られた安心できるスペースです。
ステップファミリーに関する情報、またいろいろな人の経験や考えを知ることで自分の感情や家族との関係を新しい視点で見つめなおす機会になることでしょう。

| サポートグループとは | 09:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次回LEAVES(リーブス)ペアレンツ開催情報

☆サポートグループへの参加申込はHPのヘッダ「イベント等申込」から☆

<リーブスペアレンツ@東北>
2014年11月30日(日)
場所 みやぎNPOプラザ  第三会議室
時間 午後1時半から午後4時
託児なし 
アクセス:
電車:JR仙石線榴ヶ岡駅下車 徒歩7分
バス:仙台市営バス、宮城交通 「第四合同庁舎前」下車 徒歩3分
無料駐車場:47台(うち身障者用2台)
     


☆参加申込はここから☆

| サポートグループとは | 16:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サポートグループ参加者の声

SAJのサポートグループ「LEAVESペアレンツ」に参加された方々のお声を一部ですが、いただいたアンケートの中から紹介いたします!

今日のリーブスで話し合ったことで、あなたにとってもっとも重要なことは何でしたか?
・感謝とそれぞれお互いへのコミュニケーションが大切であること。
・皆さんの悩みが聞けた。参加者それぞれ環境や家族構成は違うが、人の話を聞いて自分なりに解決しようとするプロセスをたどることができる。そういった力がリーブスにあると感じることができた。
・自分の夫と同じ境遇で同じ立場の方の悩みを聞くことができた。
・お互いの立場をもっと理解すること。
・相手の立場の理解と話し合うこと。
・テキストを読み合わせし、話をすることで、振り返りをしたこと。

ogura_2015.jpg


自由なご意見やご感想おきかせください
・結婚して、みんな幸せにしたいといろいろ頑張ってきたつもりでしたが、なかなか家庭内の信頼関係がうまく築けずかなり悲観的になっていました。今回参加させていただいて、乗り越えてこられた方の話を聞いて、このまま諦めず頑張ろうと希望が持てました。
・一つ一つの話題が重い為、時間が足りない場合がありそうです。また誰かに傾聴して貰いたい思いも強く、時間が足りません。
・今回は実父の方が多く、しかも現在進行形で悩みを持っている方もいたので、冷静に意見として捉えることができました。
・他の方の体験を聞かせていただくことで自信の軌道修正、次の目標への気力をいただいてます。引き続き参加させていただきますのでよろしくお願いします。


★SAJのスタッフより
日常生活ではなかなかできない、他のステップファミリー当事者の体験を聴いたり、自身の経験を声にだして話したりすると、今まで漠然と感じていた不安や思いが「こういうことだったんだ」と納得できたりします。
ステップファミリーの知識を体系立てて学ぶことは、ステップファミリーという家族の旅の地図やコンパスを手に入れるのと同じなんですよね。

実際、「家族のことだから」と家族外で話すことをためらいがちな傾向はまだまだあります。
でも、知識と手立てを知ることで自らの選択肢を増やしていけるなら一歩踏み出す価値はあると思います。
そして、参加者一人ひとりの経験が、仲間をほっとさせたり、励ましにもなります。
出会えて良かった、話をきけてよかった。話せてよかった。
私たちはこうしたエンパワーメントをとても大切にし活動しています。

| サポートグループとは | 21:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |