〜SAJ〜 Stepfamily Association of Japan

子連れ再婚家族のための支援団体

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北大学で講演 2

2014年12月3日 東北大学にて、社会学の授業の1コマとして、ステップファミリー講座の講師をつとめさせていただきました。
法学部や歯学部、文学部など様々な学部の一年生約100人が参加する教室です。

前回は今年の1月でした。前回は親の課題について多くを伝えた感があり、今回は子どもの課題について気持ち多めにいれました(つもり)。参加くださった学生さんの多くは18才から20才くらいですので、子どものお話のほうがより共感しやすいかなと思って。

今回は動画を多用しました。日本のドラマからの抜粋、アメリカの教育プログラムの紹介、最後に先月放送された「おはよう日本」とおそらく計20分以上。
わかりやすいという効果になっていれば良いのですが・・・

後ほどアンケートをまとめていただくので、読ませていただくのが楽しみです。

お声かけくださったのは下夷美幸先生。貴重な機会をいただき、ありがとうございます!

下夷先生のプロフィール
http://www.sal.tohoku.ac.jp/soc/cgi-bin/wiki.cgi?page=%B2%BC%B0%D0%C8%FE%B9%AC

1924500_814224881970546_1779738604436023177_n.jpg

| アドボカシー・社会提言活動 | 11:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://web.saj-stepfamily.org/tb.php/124-b3565f71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT