〜SAJ〜 Stepfamily Association of Japan

子連れ再婚家族のための支援団体

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おススメ図書・ステップファミリー支援・実践

昨年はとても貴重なステップファミリー専門書が2つも出版されました。
「継母という存在」はお知らせしつつも、その大事なもう1冊のご案内が今になってしまいました。

SAJが創設から今に至るまでお世話になってばかりの、パトリシア・ペーパーナウ博士のこの本!
2014年、2015年と2年連続してパトリシア先生からの講義を受け、さらにこの本によってステップファミリーの支援により実践的に、より近いものになってきた実感があります。
家族支援にかかわる方には熟読いただきたい一冊です。

51s7SHxjPeL.jpg

ステップファミリーをいかに生き,育むか―うまくいくこと,いかないこと
2015/9/29
パトリシア ペーパーナウ (著), Patricia L. Papernow (原著), 中村 伸一 (翻訳), 大西 真美 (翻訳), & 1 その他
単行本(ソフトカバー): 350ページ
出版社: 金剛出版 (2015/9/29)
ISBN-13: 978-4772414517


翻訳は、国際的に著名な家族療法家の中村伸一先生と大西真美先生(大正大学)が腕を組まれた、家族支援家の精鋭チームによって行われています。

SAJ代表として、オグラが特に!非常に重要だと思った情報は「インサイダー・アウトサイダー」や「ジョイニング」「中間領域」といったあたりです。
パトリシア先生のステップファミリーへの視線、その支える心と手はとても愛情に溢れています。
そしてユーモアと人間味。関西出身の私としてはアメリカ版の藤山寛美テイストを感じます。←わからない人のほうが多い例え(笑)

SAJで2年連続して開催した国際セミナーでは、大西先生には通訳としてご活躍いただきました。
中村先生にもセミナーへのご参加をいただき、翌年の家族療法学会でのステップファミリーWS開催など、非常に厚いご理解とご支援を賜りました。
この2年は、ステップファミリー情報を日本の家族支援家により広くお知らせする、とても重要な出会いと機会に恵まれました。
・・・このワンステップを大事に、さらなる支援と情報の拡大を目指します!

| おススメ図書 | 16:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://web.saj-stepfamily.org/tb.php/143-ba91a024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT